14・15日の2日間4公演、日生ANOTHERを観劇してきました。台風のことがひたすら心配でしたが幸運にも観る予定にしていた公演を全て観られました。それはいいけどとてもいいのだけどひろしまに帰る日、下りの新幹線が富士川の危険水位攻撃を受けてひたすら待機、待機に次ぐ待機、最徐行運転、博多から新大阪へ行き先変更などを経て結局AM6:50にトーキョー駅にて新幹線に乗り込んでひろしまに到着したのはPM8:00前でした…!13時間新幹線乗ってた!新幹線在住30代会社員(女性)です!わろとけわろとけ!いや散々うれしいことばかり詰め込んでの帰り道だったし一人ではなかったしそもそも天災によるものなので文句を言う筋合いでもないけど腰は痛いです、今日も(笑)多分明日も(笑……えない)それも含めて忘れられないANOTHERになりました。行って良かった。
双眼鏡越しの狭い世界、少し暗く、でもきちんとピントの合った世界で踊る拡輝くん。一切の表情を取り払い赤い照明の中空気を震わせるような短いクラップ、きっとどこまでも振りに忠実に地に足をしっかりつけて空中にその軌跡が残るように踊る姿、一言だけの公式台詞、表情筋はそこまで忙しくないけど曲によって確かに変わってゆくそれ、私の視界いっぱいに広がるものを受け止めながら、それがどんな意味を持つかもうどうでもいいくらいに、でもはっきりと、「君だよ、君なんだよ」って、そんなことを。
絶望なんてしない、ここには希望しかない、全部背負おう、やってやろう、絶対に、そして笑おうと、決意を新たにしました。なので次の現場まで禁酒します。何が「なので」なのかわからないけどとにかく禁酒します。書いちゃったのでやります…!!