日生「ANOTHER」@9/14・15(両部)

ほぼ覚えていないけど覚書めいた感想文。交互出演は14日森本京本高地田中、15日森田安井諸星田中。萩谷君を観られず残念でした。

AnotherTomorrow

拡輝くんは上手側の階段、下から1〜2段の位置に。私的初回、ステージが明るくなる前からそこに双眼鏡を合わせていたら若干一人分ズレていたみたいで明るくなった視界いっぱいに朝日を見た私の動揺がわかりますか。もちろん朝日は悪くない、この場合誰が悪いかって事前に立ち位置の予習までしていたのに双眼鏡スキルが低すぎる私しかいない。それはともかく、踊る拡輝くんが私にとって正義すぎて初っ端から胸がいっぱいになって困った。「宝箱をナントカ」って歌詞の時に手で四角を描くのだけどそこの正確な感じとか、カメハメ派みたいな構え方とか、あとステップが本当にきれい。きっとどこまでも元の振り付けに忠実なのかなって思わせられる、無駄がなくてきれいで、あとあんなにはしゃいだ印象のある人なのに踊り方は全くはしゃいでなくておもしろいなあと。*1トラジャはセットを移動する係をたくさん担っていたので曲の最後を待たずに袖にはけるのだけど、その時の階段1〜2段分くらいをすごくきれいにぴょいーんと飛び下りていて、伸ばした腕と反った背中と曲げた脚がひたすらきれいなぴょいーん、でした。いや1〜2段分しかないのだけど笑。

遭難したりゆうまくんがぼっちになったりハイホーだったり。

久々の〜関ジュっ子たち!!いやセクゾンの握手会に行ったらあきと他がいたりセクゾンの新春コンに行ったらあきと他が来たりわりとよく見てたけど、でもステージでのパフォーマンスを観るのは本当に久々だった。船員コタキの25歳感はんぱない上にあきと達に向かって「坊ちゃんたち!」とか言うもんだから味わい深いにも程があった。周知の事実すぎるけど年齢を重ねて*2顔面の威力が浮かず更にイケメンになったなあと言う印象、演技も上手ですね!ハイホーはあまりにもかわゆい、ハイホー踊る拡輝くんを見たい…!それにしてもあきとはスーパーアイドルである。

ダークネス

ダークネスダークネスフフフフフーン(鼻唄)正直に言うけど4公演観たけど拡輝くんがどこにいたか、そもそもいたのか最後まできちんと判別できなくて泣いた。おっと拡輝くん顔変わったね?って思ったらMADの松本さんだったりしたので埋まりたい。もっと照明当ててください墓場のシーンなので無理だけど。でもかっこよかった〜〜判別できていないくせに言うけど全体的にとってもかっこよかった〜〜好き〜〜判別できてないけど〜〜。

Blue Rose

キンカンのバックでブルーローズを踊る拡輝くんヤバイどれだけヤバイかって言うとマジでヤバイって聞いていたけど世界中のヤバイを集めて踊りに昇華したらこうなるんですねってくらいヤバかった。赤かったのは照明なのか衣装のシャツなのかわからないくらい、赤を纏って踊る拡輝くんの一つ一つの動きがあまりにも美しくて、ひたすら静かで、その静寂を弾くのは鋭く正確なクラップで、余計なものが何もない、ただひたすら曲に、空気に添うように、でもやっぱり拡輝くんは拡輝くんで。思考を根こそぎ奪って言葉なんて意味がないと思わせられた数分間。ただただ脳みそが痺れるような感覚を、それを大事にしたくて、でも残したくて悪あがきしてうして言葉にして。本当に、幸せだった。できたら他の子も見たかった、諸星くんとか、諸星くんとか。。。

ユウマくんとマオたん

マオはどうしてもどうやってもマオ・ダイチじゃないといけなかったのかな…?笑

島の皆さん登場。

私はみゅうフォレストさんがとても好きです!!島の長はどうやら世襲制ではないみたいだけどフォレストさんは多分歴代の長より若くして長になったのかなって!知らないけど!スキル(何の)はめっちゃ高いけど俺は本当に信頼されてはいない><もっとがんばんなきゃ><って思って気を張ってる系長かなって!でも皆長のこと好きなのだけど的な!いや知らないけど!みゅうフォレストさんのこと考え始めると島のスピンオフの風呂敷が広がりすぎてたためなくなる。ユウマ父老けこみすぎだろうと思わないでもないけど*3それよりユウマ役のシャドーを拡輝くんがやる日があると聞いていて、開演前に林くんの人に後頭部でひろき!ってわかりますよって言われていたから後頭部を凝視したら黒に近い髪でもわもわしていたし良い腕だったのでウフフ拡輝くんですね!ってニヤニヤしていたのに幕間にトイレに並んでいたら前にいた方たちが「ユウマは朝日がやっていたね」って会話を…な、何だと…?この場面ではなかったのか…?拡輝とは、朝日とは、そもそも私とは一体…。

ミステリアスダンス

下手から上手に移動する袖のない拡輝くんがっごいいいいいい、いい、い!ミステリアスダンスの拡輝くんめちゃくちゃかっこいい、長が上る梯子係になる拡輝くんかっこいい、朝日くんと銛(石の槍?)を肩にかけてそこにハイランドさんを乗せて歩く、しかも後ろ向きに歩く拡輝くんかっこいいいい!と言うかどうぞ千秋楽まで肩を大事に…。あとセンター寄りの立ち位置で敬礼のような振りをする拡輝くんもかっこいい、かっこいいしか書くことがない、「島の平和を守るんだ!」拡輝くんの公式台詞、毎回毎回震えた。あとは「はっ!」と「おう!」だけだから…ってハイランドさんとのアドリブシーンでたくさん喋ってるけど笑。それにしてもこの島におけるソルがひたすら島の宝すぎて…。

倒れたソルと銛を構える拡輝くん

拡輝くんの銛の構え語って肩の位置にある銛に添えた腕の高さををずっとそのまま保って腰を少し落としてとても美しかった。銛と拡輝くんの親和性はんぱない。そしてのえるさんが短剣なのはユウマに人質に取られないといけないしめちゃくちゃ身軽だからわかるのだけど何故朝日が普通の剣であらんちゃんが銛なのかと…君たち武器をトレードした方がいい…。島を捜索する時に拡輝くんが毎回パインさんに何か耳打ちされるのだけど二人の関係が気になって仕方ない。

急げ若者

黒い上下に身を包み交互の皆さんの次にシャアアアアっと出てくる拡輝くんかっこいい!急げ若者の拡輝くんは表情がドヤ寄りですごくかわいい。もう細かく言えないのが我ながら情けないけど動きが本当に、本当にかっこよくて…!身体の側面を正面に向ける時の(ひどい日本語)の表情がすごくニッとクッと笑っていてああああかっこいいなあああって思ってたら乱闘シーンでは毎回神ちゃんを蹴ろうとしてその脚を掴まれてまったく身動き取れてなくておもしろかった…弱い…。

ハイランドさんと拡輝くん。

ひろもろ、ひろこちについては別記…できたらいいな☆

ソルの看病したり薬草を取りに行ったり。

私薬草を取るために崖を上る上らないの時のじゅんたvsヴァレー、と難しい言葉が全然わからない神ちゃんとユウマ、のシーンが大好きなんです。神ちゃんとゆうまくん*・゜゚・.。.*・しかしながら倒れたソルたんを甲斐甲斐しく看病する島の皆さん、の中で特に役に立つこともなくひたすら祈って祈って祈ってたまに林くんに「どうなんすか?><」って感じに話しかけたり祈りすぎてのえるさんにたしなめられたり?している拡輝くんを見ないわけにはいかない、じゃ、ないですか!神ちゃんとヴァレーさんの対決も見たくて見たくて何故私の側頭部には目がついていないのかと絶望したけどやっぱ上手側から目を離すわけには!夜が明けた間に合わなかった残念でした〜〜絶体絶命!ってなってからの向井金内の「草木の揺らぎがおれには見える!あと500メートル!400メートル!3、2、1!!」がとても好きです。そして祈るしかしてなかったのに薬草でソルが復活した時の拡輝くんの「やったあああああ*・゜゚・.。.*・゜゚・.。.」って笑顔がゲンキンすぎてわろた…。文句なしにかわいいけど。

船を出そう、そしてAnotherTomorrow

島の造船技術パネェ、と言う感想。船をカンナがけしている風拡輝くんとしめちゃん、手を怪我しちゃった><って感じで拡輝くんに手を見せて「たいしたことない!」ってペッてされてたけど最後は拡輝くんしめちゃんの手を取ってヒラヒラさせていたのだけど、え、それは、何?痛いの痛いのとんでいけ的な…?と私と言う私総動員で動揺した。14日昼はしめあらんちゃんがいなかったり15日は拡輝くんが手を怪我した><バージョンだったのかな?細かい動きが多すぎてついていけないことも。そして拡輝くんは林くんのこと好きだね、と言う。最後のAnotherTomorrowもすごくきれいだった。腕を組んでどこか晴れやかな表情で船を見送る長の後方で口を逆三角にして踊る拡輝くん、どこまでも、ひたすらに、眩しい。

キンカンバックとかしんぐふぉーゆーとか

ひたすら幸せ、とにかく幸せ、明るい表情でしっかりとバックを務める拡輝くんを見られて幸せ。しんぐふぉーゆーの時に15日ソワレだったかな、重岡くんに「バーーーン!!」って声に出して撃たれて、わああー!って飛び上がる拡輝くんかわゆすぎたし重岡くんの方が拡輝くんより一つ年上とか時空が歪む…。しずやくんと踏み台昇降運動みたいなのしてハイタッチするのがかわゆすぎる。兄組最年長と弟組最年長!どこがどう、って、きちんと言葉にできたらと願いながらどうしても後からついてくる言葉は「かっこいい」「うれしい」「幸せ」ばっかりで困ったものです。

クレアク

トラジャ!そしてソロダンス(泣)きれいなバネ、うっとりするような着地、空気中に描かれた軌跡がいつまでも残るような、そして「これが側転です!」と言わんばかりのきれいな側転、もう言葉にできなすぎてオール和正化。

鼓動

また鼓動を聴く日が来るなんて!上手側地上で白い衣装で歌う拡輝くんの穏やかな表情とくっついていない膝と膝…もしや若干O脚…?最後の最後にこんな感想ひどい。

楽しくて楽しくて、観たいものをたくさん観られた、私にとってひたすら健全な空間でした。もっとたくさん観たかったね寂しいね、でもやっぱりこうして思い返して得られるのはぎゅうっと濃厚な幸せばかりで。有楽町駅から日生劇場までの道、きれいな街、強い日差し、送ってくれた友達、ふわっふわしていたら落ちそうになった階段、いつかまた絶対笑顔で入って笑顔で出たいと願った場所、形はちょっと違っても叶えられたそれ、大事な大事な二日間になりました。
あと一週間、どうぞ最後まで怪我も事故もなく走り抜けてください。

*1:いや実際そこまではしゃいだ人だとは思ってないですよ笑

*2:って言っても96年生まれだった、わろた…。

*3:ジャニ舞台はとにかくジジイを登場させたいのだと思っている。