ショウクラ20131030(Darkness/Mysterious Dance)

何と私の所有するレコーダー内には現時点で最新の、何とほんの一ヶ月ほど前の踊る拡輝くんがいるんですよ…こんなに幸せでいいんですかね…。毎晩毎晩見てもお金かからない*1とかまさかそんな…!
と、言うわけで感想めいたものをぱちこち。

Darkness

「白か黒か表か裏かも」でゆうまくんが手と腕をパタパタやる振りが大好きなのでまた見られてうれしい〜〜。でもサビで下からの風に煽られないのが物足りなかった笑。で、ダークネスのバックで踊ることは知っていたので最大限気を張って見ていたけどサビに至るまで出てこないからちょっと気を弛めた瞬間に何かいろいろ出てキターーーーーーーーーーーーーー!ってなりました。油断大敵。相変わらず動体視力がポンコツすぎて「ひろきくん><ドコ><」ってなったのは内緒です。もちろんいました、秋も深まってきたのに元気に袖無しで…。トラジャは後列組だから袖とかジャケットとかないんだ><って思ってたら袖がないのは拡輝くんとのえるくんだけだった。何故2人だけやたら涼しそうだったかはこの際気にならないくらい、二の腕ありがとう(号泣)ありがとう二の腕(号泣)バックの、と言うか島の皆さんが出て来てすぐ後のサビで拡輝くんが上手側で客席に背中を向けて膝を曲げつつ背中を反らせた後右手で床をついた後上体を起こしていて、その動きがとてもきれいで且つ何と言うか表現力!と言う感じでうわー!って興奮してしまいました。間奏でゆうまくんが皆の間を歩いて行く所、拡輝くんは上体を折ってゆうまくんを背中に乗せてぐるん、ってしてるんですね。ここでも土台!土台系美青年!ゆうまくんが背中に乗る時に右手を伸ばして、ゆうまくんがその右手に自分の左手を絡ませて、そのままゆうまくんが着地するまで右手で支えているんですね。こう言った技では普通のことなんだろうけど、私は今までさすがにコマ送りをしてまで見ようとはしてなかったので、とても新鮮だったです。ラップではソル・フォレスト・ハイランド・ヴァレーの役をやった2人が順に抜かれていて、私はわりと交互出演について「こっちの方を見たい」って言うのがハッキリしていたし*2、彼らそれぞれに思い入れがあるなんて言える程図々しくもないので、感慨深さとかは無いのだけど、きれいに画になるなあと思いました。あと諸星くんかっこいい…。「感じる全てが〜」からの手をパカパカする振りの時の拡輝くんの、下半身の動かし方が本当にきれい。その後前列に!一番前に!他と比べてどうとかはどうでもいいし、比べられる程全体を見ていないので、この辺はひたすら拡輝くんTKG(たまらんかっこいいギャー)タイムです。でもすごくがんばって全体を見てみようと努力してあまり成し得なかった結果、上手い人も上手い人で踊り方や癖、ベクトルと言うかそんなものが違うのだなあと、そんなことを思いました。腕の伸ばし方、ゆうまくんへの歩み寄り方、踊っている時の表情、あまり生気を感じさせない最後のダンス、特に最後はゆうまくんに纏わりつく思念のようなものであった*3舞台とリンクしていて、好きだなあと思いました。衣装がギンギラであることの違和感など吹っ飛んだ><そしてこの曲が終わると「モウ、ダイジョウブゥ」って言うマオの幻聴が…。

Mysterious Dance

の、前に森田パンプキン美勇人さんかわゆすぎて顎関節が痛くなった。
安井くん、みゅーとくん、諸星くん、はぎちゃんのソロダンスがかっこよかった!!諸星くんは私のリアルなそれを突きますね!(知らん)そして京本くんが4人のソロダンスを受けて一気にキュキュッと*4曲へ誘ってくれて、良い始まりだ〜〜ってにやけていたら下手から上手に移動する拡輝くんがかっこよすぎて一気に戸惑いました。真ん中で止まって俯いてまた顔を上げて、って動きもきれいだし何よりも左足を軸に右足を回す振りがひたすらきれいでうっとりした。片膝をついた状態から立ち上がる時、のえるくんはそのまま立つけど拡輝くんは手を膝に置いてそのバネで立ちあがってるのかな?トラジャが前列に出た時の踊りを見てまた思ったのだけど、拡輝くんの踊り方って静かだなと思いました。他がうるさいってわけじゃないですよ!拡輝くんってわかる、静かだけど重い、そう、重さがあるなあと、それ今までに何回も言われてるやつ!かもしれないけど、そう思いました。好き。すごく好きです。それにしても何て美しい動きをする下半身と良い尻なんだ…。ダークネスは、うううううう!!って高まって高まって高まる感じで、ミステリアスダンスは、ふおおおおおおおってひたすら溜息でした。溜息つきすぎてもう出すものがない。

2曲も見られてうれしかった!とても!

*1:そもそもの受信料と電気代等は除く

*2:そして見たかった方での満足感も勝っていた。

*3:場面は墓場だったので、ゾンビとか亡霊とかでもあるのだろうけど。

*4:洗剤みたいな表現になってしまった。