滝沢歌舞伎2014@博多座3/22 12:00


現場×ビール=最高。

あまりにまとまりのない感想をぱちこちと。

  • ところでパンフレットを買い忘れたことに今気づいたんですが私は馬鹿なのかな…?
  • 私が馬鹿なことは今に始まったことではないので気を取り直して、博多座めちゃくちゃ楽しかった!!もう劇場がすでに楽しい、ああ言う劇場の美しさももちろん、おいしそうなものたくさんでわくわくした。でも一人だったので、とても食べたかったけどお弁当はがまんした…それだけが心残りである…でも幕間にビール飲めてここは天国かなって…一人でビール飲めるなら弁当も食べれば良かったのでは、と思わないでもないけど、まあまあ。
  • 心がカッサカサで、楽しい方へうれしい方へ動かしたくて、気持ちだけではそろそろ無理…と、なっていたところに博多座と言うものの存在がどーん!と現実的になって、あと行ったお友達がすごく楽しそうだったので笑、行くと決めてチケット手配して慣れないと思いながら下りの新幹線に乗りました。のぞみ本気愛だけどさくらも大好きだよ!
  • 開演前に林くんの人とお会いできたのもうれしかった〜〜今日は誰を観るんですか?と問われて「林くんと…あと、幸大くん///」って答えながら若干照れた自分が漏れなく気持ち悪かった。でも主にこの2人を観たかったのだよ!鼠の時にたっきーのダミーで幸大くんがフライングすると、顔は見えないけどわかるからって言われてわかるかな〜〜って思ってたら本当にわかった…。な、何て立派なガタイ!何て立派な尻!!!そう言う身体、大好きだよ!!!
  • オープニングから高まりすぎて楽しかった…細かいことを覚えられなかったので終始感想が頭悪そうなそれでしかないのだけど、いいですね、あの感じたまらない。1階の、とても見やすいお席でありがたかった〜〜でも見たい子が定まった後は2階で見たくてうずうずした笑。1月は完全に日生2階席の住人だったけど、もし私が博多座の住人になっても2階ばっかりだったんだろうなと思いました。よし、次は2階席だ!(次…?)日生では気になりながらほとんど見られなかった幸大くんのダンスを見たかったので*1やっと見られてうれしかった!安定感と何だろう、すごく、キラキラしてた。あの人はずっと双眼鏡でロックオンしてたら多分危険な人だと思った…詳しくない上に語彙力が乏しいので、幸大くんのダンスはこんな感じだった、て言葉にするのが難しいのだけど、バリバリの安定感があるのに、どこか軽やかな印象を受けました。って全然違ってたらすみませ…!
  • 和装に高まりすぎてたまらんすぎて私公演中大体口の中噛んでました。興奮を抑える術として口の中を噛む以外に何か良いものがあれば教えてください。すのまんの皆さんは全員茶色いわんこのようでした。生でちゃんと注目して見るのはもしかして初めてだったかな?女性ダンサーさんとの絡みの時の渡辺くんがおすすめと言われて見てみたらこれまたあかんやつだった…色っぽい表情をする子なんですね!
  • 何かすごく「ほぉ…(うっとり)」ってなった曲があったのだけどどの曲かな…(ひどい)。
  • 幸大くんの表情ってとてもドラマチックでいいなあと思いました。踊っている時はもちろん、演技の時も。しかし如何せん記憶が…。
  • 歌舞伎の時のたっきーが山で化け物みたいなのやった時に付き従っていたの幸大くんでしたか。違いますか。
  • 太鼓は林くんも幸大くんも上手ですよと事前に教えてもらっていたので難なくロックオンできてありがたかったあああ。幸大くん肉厚で目のやり場に困ってないですガン見しましたありがとうございました。あの厚い胸板にわりと最初から汗が光ってて、わあ…って、ね。何が「ね」なのかわからないけど、ね。そして顔も結構汗をかいていて、それが目に入るのか時折目をきゅっと瞑るのも、ほぉ…って、ね。太鼓楽しすぎた。やっぱりこれは一回では足りない足りるわけが…!
  • 二幕の義経は岩本くんと江田くんパネェーーーーー!ってのと、林くんに至急至急外部舞台仕事おおおおおおおおおおおお!って言う二本柱でした。岩本くんの演技いいですね!江田くんの半蔵すごく色っぽくて雰囲気があってゾクッとしました。林くんの冨樫様は台詞の間合いの取り方とか、あと弁慶が義経を打つ時の表情の変化とか、義経に傘を差し出す時のため方とか、全てがすばらしくて、心動かされた様子とそれがその場面を引っ張って行っていることが伝わってきて、すごいなあと思った。歌がとても上手いのは知っていたけど、あの声と表現力には感動しました。控える幸大くんもかっこよかったよ〜〜幸大くんもきちんと表情を変化させていて、それは対義経弁慶と言うより、対冨樫様、と言う感じで、細かくて誠実なお芝居だなと思った。
  • 最後の殺陣もたまらなかった…!大体たまらんしか書いてない大丈夫か。絶叫する幸大くんすばらしかった。林くんのしにかたが美しすぎた。皆斬られて倒れてはけてまた戻って来てものすごい勢いで生き返っていたけど笑、雨の演出+殺陣だなんて好きに決まっているじゃないか…!
  • ぜいまどの4人は、他と比べてと言う意味では決してなくて*2立ち姿が美しいなと思った。最後の出演者紹介の時のシルエットにグッときすぎた。
  • 最後の曲を歌う時の幸大くんの顔がかわゆすぎてわろた…肉厚な身体にかわいい顔とか…スクリーンに映ってたお写真がかわゆすぎるので売ればいい私が買おう。
  • とっても、とっても楽しかった!観に行ってよかったと大満足でした。見ていてすごく幸せになれた。4月、どうしても無理なら大丈夫じゃないなら新橋に行けばいいのかと思ってすごくラクになった。その時にはお友達を巻き込んでお弁当食べよう。え、何それ楽しい。
  • ところでステフォがでかいんですけど!

*1:そこにひろきくんがいれば私の双眼鏡はひろきくん専用マルチアングルなので…

*2:そもそも比べられるほど全体を見られてなんていないので笑