ジャニーズ銀座2014 中山優馬@シアタークリエ5/3 13:00・5/4 13:00・5/5 17:00・5/6 13:00/17:00

優馬くんとトラジャがくれた最高に幸せなステージ、本編の感想文〜〜5公演ごちゃまぜ!

愛までがナイフ

膝まであるロングシャツの胸にワカメみたいな何かがついている衣装、下手側からザッと出てくるひろきくんが最初からクライマックスなかっこよさでどうしようかと思った。ゆうまくんが歌い出して2フレーズ目くらい?それよりちょっと後かな、に出て来るのだけど4日昼公演でひろちゃんがAメロ初っ端から一人で踊りながら出て来て明らかに出トチってて全然そんな場面じゃないのにクリエが爆笑で包まれた笑。曲が終わって挨拶の後「アタマ何かあったやろ!?俺は横目でしか見てなかったけど」って言われて「下手の人」「最年長!」ってやいやい言われて名乗り出るひろちゃん超かわいい…!踊りながら戻ってきたよ、ってはけてきたひろちゃんのモノマネをする閑也も超かわいい…!ちなみに出直してしばらく口元がむふふってなって顔が若干緩いまま踊っていたひろちゃんは本当にかわゆかったし、そして何とか温度を下げた後の表情はたまらなくかっこよかった。とりあえずひろちゃんがひろちゃんなので全部かわゆくてかっこよかった。下手側で閑也とシンメになって優馬くんの後ろで踊る時がすごくきれいで、ひろしずシンメは柔らかくて美しくていいなあ、と。サビで指で輪を作って振るのも大好き、ジャニーズだ!って感じのダンスで*1興奮した笑。動きが、バネが、指先までが全て美しいなあと、知っていたけど何度でもびっくりするくらい美しかった。

ひろちゃんの声出し

4日昼公演、出トチッたので盛り上げて曲フリして、と優馬くんから指名されたひろきくん。

拡「元気ですかー!?盛り上がってますかーい!?(優馬くんをチラッ(´・ω・`)と見る)」
優「不安にならんでいいよ笑」

不安になって優馬くんを見るひろきくんがかわゆすぎてクリエ爆発するんじゃないかと思った…。

毛事情

愛までがナイフは天国の恋の主題歌だったので毎回衣装下に胸毛を仕込んでいた優馬くん。トラジャメンバーもそれぞれ髭にしたり脇毛にしたり脛毛にしたりしていたけど、ひろちゃん的一番かわゆかった毛は6日昼公演での肘毛だった。肘の毛を気にして触って、取った後は毛をにぎにぎぎゅーってして表情も何かちっちゃい子みたいな「んー!」って感じで、次の曲が始まったらその毛を上に投げてうぇいうぇいしててとにかくかわゆくて、もうクリスマスなんていらないくらい日々が毛のかたまりだよ…って涙が出そうだった。何でも思ったまま書けばいいってものではない。

ロマンティック

恋してるかい?もーちろん君に!を自担に向けてできるコンサートの多幸感ったらひどいですね!恋してるかい?もちろんひろきに!ベース音に合わせてエアベースするひろちゃんめちゃくちゃかっこいいし手の甲の質感がすばらしいしその時にちょっと腰を落とすのもツボだし、何て!かっこいい!子なの!!!トラジャの「もっとー」のコーラスがもううれしくてうれしくて、ロマンティックのサビの振りが大好きで、腰から腿に手を当てて腰を回すひろきくんの動きが滑らかで私の目が喜びすぎていた。朝日がセットの2階部分*2からステージにぴょいーん!て跳び下りる時にひろちゃんが朝日を両手で指してて、朝日もひろちゃんもまあドヤドヤした楽しそうな顔で笑、何てかわいい2人なんだ。最後の方の間奏のデーンデデデーのところで*3またエアベースやって、でもサッと一瞬で切り替えて膝を落としてグイッと回す振りに入るひろきくんが毎回毎回かっこよすぎて、曲や演出に合わせて表情や温度をスッと変えるひろきくんのことが大好きだから、また一つ、結果として見たかったものを見られたなあ、と思いました。

UMEごーいんおん!

わっつごーいん!ざっつごーいん!れっつごーいんごーいんごーいん!うーーーわーーーー!って、興奮してあまりの懐かしさと、そうだ私この曲が大好きなんだ!って思い出して泣きそうになった。こんなにもキラキラした、夢とか希望とか今とかそして未来とかそんなものがたくさん詰まった曲をひろきくんが歌い踊っているそのステージがあまりにも尊くて、UMEごーいんおんのダンスも大好きで、腕を振り下ろす動きと表情が後半になればなるほどゴリラ要素が高くはなっていったけど笑、信じられないくらいかわゆかった…。「緑・オレンジ・水色、赤・黄にピンク青色」のフレーズに合わせてトラジャが着ていた紫色のシャツを脱いでその色のTシャツになるんだよ!緑が海人、オレンジ閑也、水色しめ、赤ひろき、黄朝日にピンク如恵留、だったかな…?兄組は間違いないと思うのだけど弟組はちょっと自信無い…^^最後優馬くんが青色のスカーフをひらっと出してトラジャの前を舞うようにして駆けて行くのがかわゆくて、シャツを脱いで赤Tシャツになる時にすごく男らしくバッと前をはだけて、優馬くんに見てー!!ってするひろちゃんがかわゆくて、色Tシャツになったトラジャ6人で肩を組んで足を上げるラインダンスがかわゆくてかわゆくて、皆よく足が上がってて流石だなと思って笑、どうしようってくらい幸せになった。私が見た5公演中、3回くらいは最後にしめちゃんがひろちゃんの背中に飛び乗っておんぶ大会が催されていて、かわいいとは何かをわかってる男恐ろしいな…!って思いながら限界まで目をカッ開いて見た。ロマンティックとUMEごーいんで公演のための体力をほぼ使い切った笑。優馬くんの青いスカーフを受け取ってはけるのは私が見ていた限りでは毎回ひろちゃんで、受け取る時の仕草がとても恭しくて可憐だった〜〜不安も憂鬱も道連れに息切れしながら君のことが大好きだよ!

がらすの魔法

ダークネス

ダークネスのひろきくんがかっこいいことなんて知っていたけどこんなにかっこよかったっけ!!??って非常に驚いた。私ももれなく「完璧なほど」で口に手を当ててふわっと踊るあの手元と動きにやられまくってもうどうしようかと思った。口に当てた手が、その手が表現するものがあるってすごいんだなって、そりゃそうだろってわかってるけど、でもすごいんだなって。もっともっと細かく色んな動きがそれぞれすばらしかったってわかってるのに、それをきちんと言葉にできないくらいに容赦なく記憶は零れ落ちていってちょっと本気で悲しい。ラップ部分はトラジャ、指ダンス*4をする6人がぎゅっと濃い空気を出していてかっこよかった。最後優馬くんから離れて登場時と同じようにセット内に(そのまま裏に繋がってるのかな)に戻って真っ直ぐ立つひろきくん最高にかっこよかった。

NYC(トラジャ)

優馬くんがいるのに優馬くん抜きで歌うNYCとは!まあいっか!と言うわけでトラジャ曲一曲目はNYC〜〜さすがにこの曲やるとひろちゃんってもうお兄さんなんだなって思ったけど笑、めっちゃくちゃかわゆかった!「ごめんね」で頭をちょこっと下げるとかびっくりするかわゆさである。セット上段で始まって真ん中の階段を使って下りてくるのだけど、ひろちゃんが先頭で下りてくるから一瞬ワントップセンターになって、その画があまりにもキラキラしていた。一番前も真ん中も似合う。だってひろちゃんはウルトラ最高にかっこよくてかわいいアイドルだから!ひろちゃんのすぐ後ろが朝日で、その後ろはちょっといや全く覚えていないのだけど、何か登校班みたいだなって笑。6年生のすぐ後ろが1年生笑。NYCは基本朝日とシンメなのだけど高校生になってストパーかけた*5朝日がまあかっこよくって!梶ひろシンメはバランスがとても良くて好きだな〜前までどんなだったか、そう言う点に注目したことがあまりなかったのでわからないけど、朝日はひろちゃんのことが好きなのだね〜て思えてひたすらかわゆかった。ちょっと強気なところがまた良い。梶ひろシンメで前に出て踊った後にしめんちゅ、のえしず、って組み合わせだったかな。もうしめんちゅのターンなのになかなかどかずに海人に「ちょっとww」って押されてるひろちゃんめっっ、かわだった。なのにたまにすぐ下がって海人が「あれ?」ってなるのもまたかわゆかった。タタン、ってステップを踏んで膝を上げる振りも最高にかわゆい!オーラスだったかな?ひろちゃんがしめの背中に飛び乗っておんぶされててかわゆいの致死量を軽く超えてて殺されるかと思った。わりと動じずに普通にひろちゃんをおんぶしていたしめちゃん、ちからもち、だね…。

ラキガ制度

クジで当てた席番のお客さんをステージに上げて、ステージの上からぼくたちのパフォーマンスを見てもらうよ!と言うトニコンかOMGコンかと言うそれ。赤か青のカードを選んで曲を指定するのだけど、3日昼と6日夜がビリビリ、4日昼、5日夜、6日昼がよく遊びよく学べ、だったかな。どちらもめっっっちゃくちゃかわゆくて!!3日のビリビリの時には私はわりと上手側の前の方だったので、ゆまジャがステージ上で椅子に座った*6ラキガさんに向けて「君のために歌うぜ」みたいに言ったのが何と言うか疑似体験すぎてすごくラッキーだった笑。よくよくはプレゾンでゆまふぉゆぜいまどが踊っていたやらっち振付バージョンだったからかわゆさもひとしおで、何で!こんなに!かわいいのかよ!って私の中の逸郎がしにそうになっていた。手をペンギンみたいにしてステップ踏んだりぴょんぴょん跳ねるゆまジャが本当にかわゆくてかわゆくて、あのかわゆさはある程度お兄さんがやるから余計にかわゆくて若いトラジャがやると多分所々過剰なのかもしれないけど、いやいや問題ない、かわゆい、それだけが全てであった。ビリビリはもうどこをどう何を書いたらいいのかわからないくらいかわゆかった…ビリビリ大好きだよビリビリ…ゆまジャが揃って二曲ともリハでお客さんがいない状況でやるのが(特にテンションの問題)難しかった、って言ってたけど皆楽しそうで振りきってて、緊張しているラキガさんへの配慮も多分きちんとあって、すごく良いコーナーになっていたよ…。ラキガさんが皆さんそれぞれかわゆくて照れながらもノリの良い方、もしくはちっさなお子さんだったのでそう言う要素も含めて、こっちはかわいいダンスにかわいいゆまジャをたくさん見られたし、ゆまジャは多分緊張もしていたけど楽しそうだったし、うん、とても楽しかった!優馬くんは本当にその会場の空気をあったかくて柔らかいものにしてくれる、天使みたいな子だと思った。最後にラキガさんにプレゼントを、ってポスターが渡されるのだけど、プレゼントをの流れで毎回*7自分の上着脱いで渡そうとしたり靴脱いで渡そうとするひろきくんかわいいが過ぎた。毎回「罰ゲームじゃねーか!」「汗(まみれ)!」「いらねーだろ!」ってつっこんでたトラジャお疲れ様だよ。。オーラスで靴脱いで「とんがりコーンのにおいするから」って渡そうとしたひろちゃん非常にひどかった。

MC

交差点

LOVE CHASE(トラジャ弟組)

君たちこんっっ、っ、なに、かっこよかったんだねええええ!って、びっくりした、よね!

愛のかたまり(トラジャ兄組)

ベージュ〜茶っぽいジャケットを着て愛のかたまりを歌い踊るひろきくんがあまりにもかっこよくて震えた…この曲だけミラーボールが使われてるんですよ!見てみてね!って言われたけど最後までミラーボールのことが頭から抜け落ちに抜け落ちていた。ひろきくんの膝の滑らかさがこれでもか、ってほどわかって、そして、若いけど、まだまだ本当に若いけど、それでもお兄さんだなあとまた思った。愛のかたまりでひろちゃんがセンターで膝をついた時に如恵留と、しめもかな、ひろちゃんの肩の辺りにガツッと手を当てる瞬間があって、あそこがすごく好きだ、と思った。だめだかっこよかったしか書けない無理。

Missing Piece

ミシピの!ひろちゃん!ひろちゃんの下半身の動きのすばらしさがぎゅうっと、これでもかってほどわかるミシピ。あの膝を上げるステップを軽やかに、でも確かな重量を持って繰り出すひろちゃんの足捌きがまるで奇跡のようで、きれいに真っ直ぐ伸びた背筋が佇まいが品があって、ぶれない軸が美しくて、シャツとネクタイがめちゃくちゃかっこよくて、ピタッとしたパンツがどこまでもアレで、何かって言ったらアレで、たまらないとはこのことよ…(詠嘆)。曲の途中に客席に背を向けて立位体前屈のような体勢に、言ってみればとても尻が強調される姿勢になるのだけど、その尻から太腿にかけてのラインとキュッとプリッとした尻が美しすぎて、いつまでも見ていられると思った。真面目な顔して書いてる。ああ、そうだこのミシピの時に、6日だったかな、ふわっとその場で舞ってトン、って降りるその動きが動線が美しすぎて、ぐうっと脳みそが引っ張られて、また一つ大事な正解を見せてもらえたんだ。

クリエ運動会

司会のひろちゃん達者すぎて好きが大爆発した。その件はまた別途…。そして兄組vs弟組で借り物競走をしたのだけどその内容はともかく「兄」と書かれたオレンジ色のTシャツ、「弟」と書かれた緑色のTシャツを着たトラジャのかわゆさはもうずるいとしか…。この兄Tシャツを着ているひろきくん、インナーの黒タンクの紐(紐ではないけど)が毎回チラリと覗いていて、それがたまらなく色っぽくてどうしようかと!大倉もびっくりな肩てろん男子だったよ!!別にてろんとはしていなかったけど!!あとこのTシャツを着た時に思ったのだけど、ひろきくん痩せたなあと。いつからの基準で、となると難しいけど*8、上半身が少し薄くなったなあと言う印象でした。そしてそれも合わせて色っぽすぎた。極力興奮を抑えて書いているけど実際にはこの150倍のテンションでいかにひろきくんの兄Tシャツから覗く黒タンクが色っぽかったかを熱弁したい。

キスウマイ(トラジャ)〜SOかもね(のえしずんちゅ)〜LYO(ひろしめかじ)

ひろちゃんが一番下であのキスウマイのトーテムポールをやるのだけどあまりのかわゆさに悲鳴を上げた…。ひろちゃんのすぐ上が朝日で…朝日だったけ…?もう駄目だ記憶力とは何だ…こんなの、言いがかりだけど、こんなのされたらさあ!まるっと愛しくなっちゃうじゃん!っていっそ腹が立った笑。この辺りのことは別でまとめたいのだけど、嫌だなあと思った。だってひろちゃんがいるから意味がある場所なのに、その場所そのものにも愛しさを感じるなんて、ねえ。ユニットもラインも仕事も場所も、それは全部ひろきがそこにいるから、なのに。それはとても寂しくて心細いけど、でも嘘偽りのない気持ちで、何とも難しいなあと思った。まあそれはともかくとして、間奏のソロダンスで床に手をついて身体ごと足を上げたひろちゃんが身体能力ごとかっこよすぎた…これはいわゆるブレイクダンスなのかな?表情がふわっとニヤッとしててどこまでも軽やかで、ああもう好きだなあと、それだけ。それにしてもキスウマイかわゆすぎだろうと…。SOかもねでひろしめかじが前でマイク持ってポーズ取ったらそのマイクをのえしずんちゅが取って、ひろちゃんたち歌えない!もう!みたいなぶー!ってした表情で踊る演出でそれがあまりにもかわゆうてかわゆうて、バンバンバン!で撃たれてきれいに身体を仰け反るのも、むー!てしたまま腕を前に出して回すのもひろしめかじでくっつくのもかわゆすぎた。最後に閑也からマイクを返してもらうのだけど、その時のしーくんがはい、って優しく返しててたまに肩か背中辺りを軽くぽんってしてたりで、しーくんおっきくてやさしくてひろちゃんのお兄ちゃんみたい、って思ったよ。いろいろ混乱する。SOかもねの最後はひろしずんちゅで土台を作って如恵留がぽーーん!と飛んでいた。軽やかに空飛ぶ如恵留ももちろん土台組かっこよかった。そしてLYOのひろしめかじのかわゆさよ。セットの階段に座って歌う時にひろきくんが一番前で足を組んでいたその姿がかっこよいひろきくん選手権で上位に食い込むであろうくらいかっこよくてなのに何でもう見られないんだろうって悲しくなってきた笑。

High Five

私は本当に本当にハイファイが大好きなんだなあああ!と、生で見られるうれしさに震えた。ひろちゃん本当に高く美しく跳ぶんだよねえ。3日昼に入った時に美勇人くんの位置に朝日がインしていてすごくびっくりして、後にそれは弟組でローテーションしてることを知るのだけど、私が朝日のダンスをあと朝日のことも大好きだからってのもあるかもだけど、朝日のハイファイもとても良かった。顔がどうこうとは全く別の問題で、大人っぽくなったなあって。朝日海人閑也、それぞれ皆のハイファイを見られてとてもラッキーでございました。ハイファイのひろちゃんの動き全てが大好きでずっと忘れたくない。思い出しても胸がいっぱい。

so Crazy

BLOSSOM TREE

この曲を最初に聴いた時に、クリエでやるなら、ひろきくんはどれだけ美しく踊るのだろうってそれを考えるだけで胸が高鳴った。優馬くんが歌い始めて、最初に一人で出て来た朝日がふわり、と舞って、タン、と着地した時に、ああこの曲の、私の想像力なんて遥かに超えた最高の正解を今から見られるんだなって、泣きそうになった。朝日のソロから始まって、下手側から3〜4人ずつ登場して踊って捌けていくトラジャ、ひろきくんは一番最後、下手側をじっと見ていたら、音も温度もなくスッと登場して、溶け込んで、そして風が吹き抜けるように走って捌けて。最後6人揃った時のトラジャが、ひろきくんが両手をふわりと広げて、顔を仰け反らせるダンスがまるで花が咲くように美しくて、散って行くように儚くて。トラジャは誰かのいつかの記憶、かつてあったもの、通り過ぎた季節、それを感じさせる風、そして今まさに満開となり散ってゆく花なのだなあと。美しくてやさしくて、大事な大事な記憶になりました。

えすぱー

この辺りになるともう気力だけに…笑。オーラスの時にひろしずで、うちわに応えたのかな、2人でハートを作っててめっちゃくちゃかわゆかったよおおおお!閑也の人と一緒に入っていたので何と言うかとてもラッキーだった笑。踊って、煽って、笑顔で、うれしそうにファンサして、楽しそうに駆け回って、ああ、大好きだなあと思った。賑やかな、明るいステージもこんなにも似合う。

悪魔な恋

EN1.蒼い季節

ひろちゃんの、ジャケット!プレイ!羽ばたけ二度とない拡輝すぎてもう辛い、この辺りから辛い。でも「熱く熱く熱く」で梶ひろが並んで、朝日がひろちゃんにくっつくようにして同じような表情して手を上げるフリをしていたのがかわゆすぎて…!最年長と最年少、強気だけどかまってほしくてたまらないわんこのような朝日かわいいよ、ひろちゃんも世界一かっこいいよ!

EN2.ジゴロイズム

二回入って友達とお茶してごはん食べてその時になってやっと「あっ!」ってジゴロイズムって曲名を思い出せてスッキリしたと同時に私本当にひどいな!って思った笑。ジゴロイズムのダンス大好きなんですよ〜〜ひろちゃんがあのダンスを笑顔で踊っていてもう楽しすぎてどうしようかと…会場が狭いせいか、外周がないために基本的に踊るせいか、アンコールも見応えたっぷりでとにかく楽しかった。外周ファンサ全否定ではないのだけど、ダンス見る方が楽しいと言うただの個人の嗜好です。

ダブルEN.High Five(5/6夜のみ)

挨拶に出てくれた優馬くん、もう一回コールに「オッケートラビスジャパンカモン!」って呼んでくれて出て来たトラジャが兄弟Tシャツ着ていてかわゆいしずるいしもうううう!ってなった。「これが一番かっこいいから」ってヘラッと笑うひろちゃん最高にキュートだよおおお!最後はハイファイを歌おうってことに。「ハイファイ!ハイファイ!」に合わせてステージと客席でハイタッチするような振りがあるので、もう皆うちわ置いて!って言われて手ぶらになった会場と「ライブハウスっぽい!」って喜ぶメンバーと、うおおおー!ってわりと力強い歓声を上げる客席笑、「顔もファッションもよく見える」って喜ぶ優馬くんに、下手側の客席を指して「あの辺ニッセンぽい人がいますね」って言うひろきくん、ひろきくんそれって…と思わないでもなかったけど、まさにライブハウスジャニーズ銀座と化した会場にメンバーが皆すごくうれしそうで、最高潮に盛り上がった空気が心地よくて、美勇人ポジを踊るためにじゃんけんする弟組が愛しくて、全部が楽しくてちょっと泣いた。曲が始まったら見に来ていたやらっちもインして*9ゆうまくん歌、やらっちセンター、兄組+しーくんバックのかじんちゅがサイドで煽りのハイファイ、楽しくて楽しくて、二番はもう皆で踊ろう!って、ゆまやらトップのかじんちゅもバックに加わってのハイファイ、明るいステージ、客席から押し寄せるようなハイファイブの手、あまりにも美しくて、皆がうれしそうで、最高の締め括りだった。あの光景はずっと忘れられない。もう二度となくて、会えなくて、その瞬間にしかないもので、でもだからこそ、こんなにも愛しい。一番不安要素だった海人のダンスだけ見てないって言うやらっちに、BGMで流れていたハイファイの音量を上げて、サビから踊れ!って海人が踊って、そこに朝日が乱入して踊って、如恵留たち兄組にほら行け、って促されてしーくんも加わって、弟組でハイファイブ踊って兄組が楽しそうに見ていて、もう6人が楽しそうでうれしそうで、こんなの大好きとしか言えないじゃないかって。幸せとしか言えないじゃないかって。ずるいなあ、トラジャ最高にかっこよくてかわゆかったよ。ひろちゃん如恵留しめちゃん、しーくん海人朝日、みーんなまるっと好きだよ!
MCまとめと思ったことのまとめ*10はまた別枠で。ああ書いちゃった、書いちゃうと本当に終わったなあと思うね。でも楽しかった、夢みたいな、最高に幸せな4日間でした。またね。絶対ね。

*1:全ては肌感覚で物を言っています。

*2:って言えばいいのかな、とりあえず階段を使って上がる程度には高い位置にある

*3:私のリズム感のことは気にしないでください

*4:って言い方で合ってるのだろうか…。

*5:何それかわゆすぎてびっくりする…。

*6:もう少し豪華なの無かったのかな…ってくらい会議室にありそうなそれだった。まあキャスター付じゃないと都合も悪かったのだろうけど

*7:6日昼はやらなかったかな

*8:日生プレゾンの時にも痩せていたから

*9:今回の振付・演出。初日にも来ていた。

*10:ってこれも思ったことしか書いてないけど笑