ショウクラ20141210(交差点)

ダンスクの表紙のこととか、前半誌のこととか、滝ちゃんねるとか書きたいことがたくさん(当社比)あって幸せで逆にちょっとナニコレ私近いうちにお財布とか落とさない?大丈夫?って感じで怖いです。
と言うわけでショウクラの感想!

  • 最初に出てきたのえしめが腰を落として回す時のしめちゃんの動きがめちゃくちゃかっこよくて、うわあああ!てなった。収録時のレポで黒いハットかぶっていたって目にして、黒いハットとは…ってなってたけどすごく似合ってるかっこいい。この曲のしめちゃんはすごく雰囲気があるなあと思った。ハット含め。
  • 続いてひろみゅが出て来てバックは兄組4人に。「Flash Back〜」でジャンプして上半身を回してターンするのだけど、その時のひろちゃんの後ろ姿が動きの全てがきれいで、ああ私の大好きなひろちゃんだ!って見た瞬間から胸がいっぱいになった。本当にこのジャンプする時のひろちゃんがきれい。
  • 「僕の手を振りほどいた」で跪いていた姿勢から立ち上がるのだけど、その時に床についていた左手でタン!て床を叩く動きが好きすぎてもうどうしようかと思った。
  • 「君の頬は濡れている」で両手を広げた時に口を、何て言うんだろう息をフゥー!て吸うようにしてる表情があまりにもかわいくて精神的にでんぐり返りした。
  • かわいいかわいい!!って一時停止してたらそのフゥー!の後しゃがんだ時にひろちゃんだけパーカーの左肩がてろーんってなってた笑。よく脱げる子だな本当に笑。
  • 腕を広げるとか、ステップを踏むとか、膝をゆっくり上げるとか、肩をクッってするとか、上半身うねうねっとさせるとか全ての動きが好きで好きで、どうしようかと思った。どうしたってひたすら見ているのだけど。
  • 大好きな、ちょっと目を伏せた笑顔が底抜けに明るいわけでもないこの曲にそれでも馴染んでいくのだなあ。贔屓目なのだろうけど笑。
  • 曲は二番へと、そしてバックはしずかじちかへ、更にあらんちゅが加わって弟組5人へと。
  • この曲の宮近はとってもスラッとして見えるし、朝日のターンはきれいだなって思う。朝日もキャップかぶってにこにこしてるからいよいよひろちゃんと兄弟みたい笑。
  • 優馬くんと美勇人くんの二人きりのステージへ。美勇人くんのソロダンス、コンテンポラリーダンスって言うのですかね、ダンスとしてももちろんなのだけど、演技と言うか表情がすごく無垢で美しいなあと思った。あとすごく、知ってたけど、すごく脚が細い…。
  • 「いつかまた歩き出せる」でバックは9人に、優馬くんのすぐ後ろに位置したひろちゃんがアップで抜かれて一瞬でガッと掴まれた。その表情はずるい。
  • 「人ごみにまぎれてく」で静止したひろちゃんの顎関節のラインと首筋のきれいなこと。この時の表情がまたたまらない。
  • 基本にこにこしているけどスッと引き時があって、ああそうか、それが曲に馴染んでいく要素なのかと…うん、贔屓目なのだろうけど笑。
  • 「空を見上げた」の後の動きってフリーなのかな、ひろちゃんももちろんだけど、美勇人くんの仰ぎ方と表情がすごくきれいで何度リピしても毎回美勇人くんに目がいってしまう。この時の美勇人くんがすごく好き。
  • アウトロって言うんですかね、最後の間奏(?)の時のひろちゃんの表情がすごくひろちゃん!!で大好き。
  • ぱあっと、風のように軽やかに強く素早くはけていくトラジャ。トラジャって言う括りのことは大好きで、でもそこに拘れなくて、拘るつもりもなくて、だから9人揃ってと言う情報を目にしても、うれしいとか感動したとか楽しみとか、そんな感情が素直に沸いてくるわけではなくて*1、実際に目にしていない内から自分の感情を決めることもないよなあと放送日を待ちました。踊る9人を見て、素直にめちゃくちゃかっこいいな!!って思いました。素直か笑。いやでも本当にかっこよかった!なんて濃い空間なんだろうって。私はひろちゃんにトラジャでいてほしいのかと問われたらよくわからない、一番の、そしてほとんど全ての理由はひろちゃんがいることだから。でも、この中にひろちゃんがいてうれしいなって心から思った。こんなにかっこよく美しく踊る子たちの中にひろちゃんがいてうれしいって。年が明けて2015年のプレゾンで、私は実際にこの目で初めて9人を観ることになるのだけど、それがとても楽しみです。
  • 毎回毎回毎回「いやユニットには拘れないから」って律儀に書くのもかっこ悪いのだけどね!好きだよ!!好きに決まってるじゃん!!こんなすばらしいパフォーマンスを見られて幸せすぎる!!

*1:そもそもプレゾンの出演者発表時も9人全員の名前を見て、そうかあと、何だか自分でもよくわかんない感じだった。