PLAYZONE 30YEARS ★1232公演@1/10 13:00/17:30 1/11 13:00/17:30

私の好きな子は!二日に一回は前髪に変なブローをするけど!世界一美しく踊るウルトラ最高な自担です!!!

RTP

ぬっ、とせりが上がって登場する翼くん屋良くん優馬くん以外のメンバー、と思ってたらふぉ〜ゆ〜も別ルートからの登場だったらしいことはともかく、上手最奥(いつものやつ)に双眼鏡を合わせるとそこにはえっらい髪の毛の短い、10日なんて更にその前髪に妙なブローが施されたひろちゃんがいてさすがに「!!!」と動揺しました。いや知っていたんだけど。曲本編が始まる前の空間で静かに、あまりにも静かに躍動するひろきくんは相変わらず動きがきれいで、夏はほぼほぼラストナンバーだったこともあって特に後半なんてぱああっと弾けるような「楽しい!!」とか何なら生命力のようなものが満ちていたRTPが、この冬は静かにでも力強く、確実に踏みしめるような感じで、ああ違うのだなあと思いました。夏に比べて激しくないわけでは決してないのです。A列前に下りた時の鬼気迫る表情なんてちょっとびっくりして鳥肌が立った。そんな凛々しかったっけ?って眉毛で踊るひろきくん、A列前に下りても温度を保つひろきくん、今回は倒立する側でみゅうちゃんに支えてもらっているひろきくん、の、良い尻。Tシャツでもうお腹見えちゃうよ!って感じで踊っているのを見るのが大好きだけど、防護服のような今回の衣装もだんだん好きになってきました。ところでA列までに下りる時の美勇人くんの跳び下り方がめ、っちゃくちゃかっこよいです!

ダイヤモンド・アイズ

次がビーナスじゃなくなったので、と言うかそもそも今回はビーナス隊に入らなかったので(くっ…!)ひろきくんが最後までステージに残って!首を!あの首回しをしている!!!ちなみに2階席から見るとちょっとおもしろい顔でした、が、その百倍かわいい顔なので何も問題ないです!イントロの時にやたら皆楽しげに出てくるのがかわいい笑、でも始まって腰を落として腕を振るあの動き(ひどい)の時にはもうスッと表情を抑えていて、ああかっこいいな〜〜って驚きます。決して脚が長いとか、すごくスタイルが良いと言うわけではないと思うのだけど、いや最高のセク(シー)ボ(ディ)だとは思うけど、それでも、あの膝を回す時の柔らかさとか描かれる動線の美しさとか、見ていて何度でもため息が出ます。ひろきくんは横を向いた時の愕関節のラインも秀逸で、また見られて本当にうれしい。まあ、髪の毛は短いけど(以下、全ての語尾に「髪の毛は短いけど」が付くと思ってください)。

Wyn?〜ゆーえん〜A・RA・SHI〜Wyn?

ゆーえんの時のひろちゃんは確かWカイトに挟まれているのだけど、それがまあかわいくて!多分、Wカイトだと思うのだけど!!ゆーえんは曲もすごく好きなんだけど、ひろちゃんの軽やかさみたいなものがすごくわかるのでたまりません。自在に身体を操ってるんだ、と思わせられる、ハイキックもどこまでも柔らかく軽やかに、私の双眼鏡はほぼほぼひろちゃんオンリーなので正直他の方たちとの比較はできないのだけど、それでも絶対美しいことがわかる。あとひろちゃんのクラップの仕方って、手のひらから指先までピンとしなってるんじゃなくて、指の付け根を曲げて指がしなっているようなそれで、指先までひろちゃんっぽいなあと思いました。A・RA・SHIはふぉ〜ゆ〜始まりの途中からトラジャがインして最後はトラジャ、A・RA・SHIを踊るふぉ〜ゆ〜その後ろにトラジャって画が最高にかっこよかった。「激しい嵐両手に受け止め」のところは今回は美勇人くんとコンビ、ぴょんぴょんしてその後猫の小競り合いみたいなのしていた時があったと思うのだけど〜〜〜記憶力〜〜〜曲終わり、と見せかけてすぐさまWyn?のイントロへ。この時にリズムに合わせてシャツを脱ぐその速さが表情がどう考えてもかっこよすぎる、シャツを持ったまま踊って、それを投げて弟組が受け取って(ひろちゃんのは海人かな)、上手と下手入れ替わる時にしめちゃんと笑顔でハイタッチして、そしてWyn?へと。10日にTシャツの下の黒タンク?が片方見えていてまたそんな色っぽい…!って動揺しましたよね。「わっちゃねーむ!」のところかな、両手を広げて顔を仰け反らせるひろちゃんがとても好きで、その首がもう汗だくで照明でキラキラ光っていて、両足を開いたまま跳ぶ時の高さも、全員でターンしながらの「わっちゃねーむ」の時の優雅な動線も、この冬はちょっと気だるげな感じを出してきている腰回しも、フリ―の時のバック転→側転(滞空時間長め)→ブレイク→からのダンスの流れも、全部全部好きで、ああまた会えたねと、そんなことを思ったりしました。

Venus

心置きなく幸大くんを見続けるタイムです。

出逢えるまで

直に触れることのできなかった過去と言うものはどうやっても、どんなに情報をかき集めても言葉を重ねても絶対に自分のものにはならない、でもだからこそ強く憧れる、私にとってこの曲もその一つで、今の私が今のひろきくんが踊るこの曲を見られたことが素直にうれしいです。絶対重いんだろうけど体重を感じさせないふわっと軽やかなステップが本当にきれい。いや重いんだろうけど。バックだし、ハットも被ってるし、表情にスポットが当たるわけではないのだけど、出逢えるまではあまりにもひろちゃんだなと思いました。ハットを取ってまた被る時に妙な感じにセットされた前髪が少し乱れて、いいぞいいぞと思いつつ、それにしたって美しいなあと、胸はいっぱいなのに言葉があまり出てこなくて困る!!

カンペキ

心置きなくry

最初に翼くんが出て来て世界が変わって、そして下手から屋良くんと共にせり上がる兄組。腰をぐっと落として横に移動するひろきくんを見た瞬間からもう何とも言えなくて、かっこよくてかっこよくて、走って何かを掴むように跳ぶのも、激しいのに速いはずなのにゆっくりと時が流れるように踊るのも、何だろうすごく、すごく見たかったひろきくんでした。ちょっと正直最初に出て来て一旦はけるまでが私の中で強烈すぎて、後半は何がどうなったのかよく覚えて…福ちゃんと一緒に美勇人くんを飛ばすのはわかった。ひろちゃんを見失ったらどうしようって不安だったのだけど笑、まさにこの子は光だと、絶対見失わない、そう確信し、て、幻炎で前言撤回しました…^^

FUNKY FLUSHIN'

トラジャがファンキーに出ると知って世界を呪ったけどファンキーでお客さんと踊る、もしくはその周辺の席を盛り上げるひろちゃんただの天使だったーーーーー!!!私も人の子なので恥を忍んで言えば近くに来てくれるのとてもうれしいけどでも何より重要なことはひろちゃんが見えなくなることがないと言うこと…!このジレンマ!11日昼に2階に入った時に兄組が2階に来て、上手側の通路の一番後ろと一番前、両方に順番に座って「イエーイ!!」って両手を振り上げて盛り上げてくれたひろちゃんがあまりにもかわいくて、楽しくしようとしてくれてるんだなあって思えて、キラキラしてて、下界(一階)に手を振る様子がほぼ皇族で、ああこの子のことが好きだなあ、と、思ったのでした。誰とどんな風に踊っていてもいいのでできるだけ見える位置でお願いします…それにしてもファンキーは曲もダンスもかわいいからステージに戻って踊っているのを見られるのはとても幸せです。超!かわいい!

アンダルシア

一回だけ、こっちの体感の問題なのかもしれないけど、あれ?ひろちゃん遅れてる?って思うことがあって、そんなこと初めてだったからびっくりした。あの感覚は本当によくわからない、勘違いだったんだろうけど。何度も何度も見ている曲なのにこんなこともあるんだなあとびっくりしたのでした。それ以外は相変わらず集団の中のひろちゃんは非常に集団できれいだった。

情熱の一夜

私は!情熱の一夜が!大好きです!!!まずつなぎの映像が少年隊による情熱の一夜であまりのかっこよさに震えた…!何と言うカリスマ、と、胸を高鳴らせていたらその後ろに若々しく上着をはだけて当時「こんなに一生懸命踊るいのはらを見られるのはぷれぞんだけ!」と言われたとか言われてないとかとにかくガムシャラに踊るいのはらや長めの髪の毛をバサバサさせてるまーくんがいて、時の流れとは全く…!ってなったよね…。それはともかく情熱の一夜のひろちゃん大好きなんです、が、衣装問題が本当にひどかった。10日昼、一番奥からステージに下りて来る時に「そんなハッキリと!?」ってくらい、両手でズボンを引き上げて、ベルトの問題なのかズボンのボタンとかの問題なのか正直それはわからなかったのだけど、踊ってて明らかに下がっていっててこっちは血の気が引きました…。パンツなのかズボンの一部なのか、恐らくおなか周りのサポーターとかだと思うのだけど、普段は見えないはずの黒い部分がスケ衣装の向こうに結構な面積で見えてて、下手に移動する時もズボン気にしてるし私初めてひろちゃん見ながらできるだけ早く終わってほしいと願ってしまいました…。11日昼は今度はロングベストを裏表逆に着ていて、何で脇の辺りから紐が一房出てるんだろうと、いっそワキ毛に何かあったレベルで何か変と思ったら裏表逆だから背中のフリンジが内側になってたんですね…後ろ向いた時その部分が盛り上がってて「ああああ…!」ってなりました。ひどいもうひろちゃんひどい笑。衣装をちゃんと着られない芸はひどかったけどでも情熱の一夜のひろちゃんのことは本当に大好きで、あのまろやか滑らかで力強い二の腕が惜しげもなく美しく動くんですよ、最後の方で下手側に移動した時に片足を上げて顔だけ正面を向く時に、ニッ、でもニヤリ、でもない、何だろうクッて口角を上げて笑って(ニュアンスが過ぎる)それがあまりにもかっこよくて頭皮がざわっとしました。情熱の一夜のひろちゃんは果てがなくて、何度見てもどこから見てもまたすぐ見たくなって困ります。

FUN DANCE

し、幸せしかなくて〜〜〜FUN DANCE大好き〜〜〜優馬くんをキャッチするのえみゅがめっちゃっかこいいいい!ひろきくんはやや上手側で待機してるんだけど、初めて見た時にセットの向こう、ほぼセンターで座っているおでこを発見してひろちゃんんんん!って双眼鏡構えてたら、宮近だったんすよ、、、前髪があるでこ出しと前髪の無い(無いわけでは…)でこ出しでは全く意味が違うのに!!それはともかく、FUN DANCEのひろちゃんが大好きです!最初にステージがくるくる回る時にはみゅうとくんとコンビで、11日昼だったかな、みゅとくんが優馬くんキャッチから戻ってひろちゃんの両わき腹をツン!てして!って思ったらパンツを引き上げてたらしいのだけど笑、楽しそうにきゃっきゃするひろみゅ本当にかわいいし、楽しそうにきゃっきゃなのに動きがきれいなんですよ。11日夜はひろちゃんがみゅうとくんに向けてカメハメ波、両手をピースして額に当ててビーム、スペシウム光線って繰り出すのにみゅうとくん全然倒れなくて思いの外強敵だった笑、一周したら、かな?今度はしめちゃんとコンビ、しめひろそれぞれ片方は手でカメラを模して片方はポーズ取ってってカメラマンとモデルごっこしててかわいかった。はいはいしめひろとか言うてる場合ちゃう、ただただかわいい。見ているとぐにーーーっと口角が上がって、ひたすら幸せで、軽やかに舞うひろちゃんは言うまでもなく大正解で、本当にハッピーな時間です。最後は林くんがしめを、幸大くんが宮近を肩車しているのだけどひろちゃんは特に土台担当ではないので両胸を庇うようなポーズを決めています。幸大くん一回くらいひろちゃんのこと肩車してくれないかな?って幸大担に言ったら担当の身体を気遣ってやんわり断られた。

ケジメ

どうなってもいい〜It'S BAD

初日のレポでこの2曲をトラジャがやると知って叫びそうになったのだけど、ええええっと、2階のセンターブロックに入った時にですね、ふと、どうなってもいいの終盤くらいからふと思い立って、本当にこんなこと珍しいのだけど双眼鏡を下ろして全体を見たんです。曲の中のトラジャの中のひろきくん、と言う見方をあまりしたことがなくて、そして私はしないことを選んでいくってわかってるから、でもじゃあ一回くらい選ぼうと思ったのかもしれない。結論を言えばすごく、すごくかっこよかった。10日の昼にひろちゃんだけを見た時に、あまりにもかっこいいのにどこか松崎くんや林くんが重なって、比較とかではなくてひろちゃんが踊っているのにそれに重なる程に日生プレゾンでのそれの印象が強かったことに自分で驚きました。夜に全体を見た時にそれが私の中で何かがすごく良い感じに、全く上手く言えないけど笑、噛み合ってと言うか消化されて(はやいな)、何だろうこの一連の流れは本当に言葉にするのが難しくて、でも私にとって非常に大事な波でした。11日に見た時に、10日は少し静かに、大人しいと感じていたひろちゃんのIt'S BADがグッと密度を増したように重く速くなっていて、膝を上げて顎の辺りをクッってやる振りの時の弾みがとても美しくてぎゅうっと掴まれた。正直いつかひろちゃんで見たかった曲で、それを、それ以上の何かを見られた。あとあまりにも普通のこと言うけどひろちゃんめっちゃくちゃかっこいい!!!ですね!!!

真夏の夜の花

幻炎

あまりにもあまりにもあまりにもこんなん好きすぎて!!でもたまに見失う!(ひどい)ひろきくんはアクロバティックに登場する時には片手での前転、でいいんです、よね?松明で火を灯すところもなんとか、その後の上手か下手とか前か後ろかで混乱するとかひどいこと書きます。指先まで美しくて腕の動きは力強いのにどこか優雅で、安定感と躍動感のどちらも、ああすごく好きなのに上手く…あ、そうだWAKIGEないのかと思ってびっくりしたらちゃんとあった。

運命の人

うぃるびー

マーチ!

最後に一列になって赤い光に向かって進んで行く背中を見た時に、いや真ん中で堂々と指揮をとる宮近を見た時に、いやスッと美しい姿勢で一定の温度を保って表情でステージを踏みしめているのを見た時、私の涙腺は非常に固いのだけど、それでも溢れてしまうものがありました。DVDで見ていた時に特別惹かれていたわけではないので、マーチ!を見られてこんなにうれしいとは、って驚きました。左手か右手か忘れたけど片方の手を胸の辺りに、もう片方の手を掲げて歌うところ、すごく堂々としていて毎回息を呑みます。ずっとずっと追っているのに一瞬光とスモークで見えなくなって次の瞬間ぜいが持ち上げられていて、すわ、どの部分の土台かと視線を巡らせたら正面にいて「!!??」ってなった笑。だってひろちゃんだから誰か担いでいると思うじゃん!特に誰を担ぐわけでもなくしめを挟んで幸大くんと正面に位置してる…そんな力持ちそうな2人が誰も担いでない、だと…?と動揺したけどそこに立つひろちゃんがめちゃくちゃかっこいいので何も問題ではないです。

ガイズ

パイプセットと同化してるように静かに出て来てパッと覚醒する、楽しそうにいっそ無邪気にも見えるくらいの表情でてっぺんを取る、グッと加速してガッと前に出て激しく空気を引き千切る、暗くなった照明の中で口角を上げてまだ物足りないと言う風にゆっくりと身体を操る、そしてまた爆発する、そんなひろちゃんのガイズを見ていられるのがすごく幸せだった。多分私もかなり身体があったまっていたからだとも思うけど11日夜のガイズの引っ張られるような揺さぶられるような感覚は「これ!また、これに会いたかった!」って言うそれで、何度でも何度でも好きを更新してくれる、何て幸せなんだろう。そして今回はガイズ後にすぐキャストの紹介があって、一番下の子のトラジャが最後なので、最後はトラジャだけがステージに残って、8人でがイズを締めるんですよね。曲の終わりに合わせて「うぉい!!」って拳を突き上げるひろきくんがあまりにもかっこよくて、舞台の曲の熱気が渦巻く板の上に堂々と立つトラジャがかっこよくて美しくてこれは完敗と胸がいっぱいになりました。

Liar

蝶ネクタイの角度に気をつけよう。


ひろちゃんがあまりにも斬新な前髪でしばしば動揺はしましたがそれにしてもかっこよくて、かわいくて、力強くて、何かもう結局そう言うことです。でも前髪は急激に伸びてくれて一向に構わないのでひろちゃんの毛根はどんどん活性化してください。ああ始まったと思ったらあっという間に折り返し、私も最後まで駆け抜けます。