何度でも。

いろんなことがあった一週間プラスアルファで、何とも不思議な、うれしくて楽しくて信じられなくてぎゅうっと胸がいっぱいになりすぎて、何だかものすごく長かったような気がします。


13日月曜日、ドリアングレイに出演される金さんのブログでいよいよ稽古が始まったこと、そして同日制作発表が行われると知って、夜中に起こった地震で近所の犬の皆さんの遠吠えがすごくて寝不足なのも何のその、俄然元気になりました。私は「とりあえず一番悪い方に考えておこう、そしたら傷は浅い」とか考えつつもチラッチラッと願望を捨てきれない面倒くさい人間でして「いるかどうかわからないけど、でもひろちゃんが出演する舞台の稽古が始まって、その制作発表も行われる!世界が動いている!!」と思っていたのです。これも本心です。しかし制作発表の場に、ひろちゃんが、いた。それを、そろそろかなと16時前にチェックしたネットで(仕事は)制作発表の模様が流れてきて知りました。そこにはひろちゃんも、いました。
うれしくてうれしくて、そして何より

「こういう場所で自分の言葉を発する機会をいただけてうれしいです」

って、ひろちゃんがうれしいって思っていることがうれしかったのです。制作発表に登壇する機会も、私が知る限りでは2014夏、15冬のPZとかで、確かに自分の言葉を発する機会はきっと難しくて。でもドリアン・グレイの肖像の制作発表では、主要キャストとして、なかだひろきくんの言葉を求められたんだなって。すごくうれしかった。なかだひろきかっこじゃにーずじゅにあ、で、名前で人の倍の幅を取ってるから人の倍がんばるって、何だろうなあ、本心がガンガンに垣間見えるのにちょっとおもしろいことも言おうとするひろちゃんがかわいくて仕方ないです。その夜、と言うかど深夜に、舞台の番宣(と言うのかな)でふじてれびの番組に、一人で、関東ローカルとは言え地上波のテレビに出演しました。めっ……ちゃ、くちゃ、かわいかった……!髪の毛が伸びて分けていて、色が白くて、緊張なのか何なのかいつも以上にふんわり喋っていて、何だろうすごく、すごくひたすらかわいかった!ちゃんとボケてたのだけどそのボケる声も小さくてそれがまたかわいくて笑!でもMCの皆さんにちゃんと拾ってもらっていた。うれしかった。と言うかしつこいけどひたすらかわいかった…奇跡ってきっとこう言うこと…あと今更だけどひろちゃん色白いねって。。あまり眠れずに明けた14日火曜日、WSに、スポ紙にひろちゃんも映っていたり、まあさすがに発言したところは流れることはないのだけど、それでも映っていたり、写真が掲載されていたりして、うん、ちょっと意味がよくわからない。うれしくてどうしようって思うと同時に、それこそ今しかないのではって既に寂しくて、我ながら面倒くさい通り越してうっとうしいのだけど、戸惑って戸惑って、やっぱりうれしいです。結局それ。素直に喜んでおけばいいのはわかっているのです。しかし!
でも共演者の方やゆうまくんの口から少しずつ語られる稽古の様子はとても愛しくて、そしていよいよマッチさんのコンサートツアーも始まって、徹頭徹尾バック!で、乱暴な言い方をすればめちゃくちゃ歓迎されているわけではないステージ上で踊るお仕事はきっと絶対、彼らは意味のあるものにしていくに違いないとうれしくて、ああ、夏が始まったねえって、忙しくて、いろいろ悩ましいことはあって、それでも絶対大切な夏になる、と、思いました。マッチさんのコンサートグッズのフォトセットのひろちゃんかわいすぎるから早く神棚に飾りたいそわそわ。


始ったばかりの夏、絶対、がんばってないはずがないけど、それでもどんなに傲慢でもこの言葉を。
がんばれ、ひろちゃんがんばれ!