ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism@11/29 京セラドーム、12/18 ヤフオクドーム

気づけば既に遠いところにあるようで、レポでもなければ覚書でもないしそもそも20日くらい空いてる2会場をいっぺんにまとめるなんて力技がすぎるけど、自分にとって最高に大切な思い出なので。

  • miyabi-nightで踊るひろちゃんは最初から全く私を裏切らなくて、あの静かな表情と(以下「静かな表情」と言うキーワード多発)と全体として音を感じさせない動きがとても好きだった。私は大きなうねりと言うか、多の中にいるひろちゃんもとても好きなんです。その中で、本人がどう思っているかはわからないけどガツガツとするわけではなく、一見派手ではないけどでも確かな個を持っているひろちゃんを見られるから。一つ一つのポーズ、隣のしめちゃんだってもちろん他の皆だってとてもきれいで、でもひろちゃんが落とす腰の加減だったりこちら側に向ける背中の傾斜だったり二の腕の筋肉だったりが私には最高に美しかった。指先から赤い布を出すあの演出が嫌いな人ってあまりいないと思うけど笑、ひろちゃんも本当にきれいだった〜〜両手をそれぞれ腰の辺りに構えてぴょん、って跳ぶのはすごく真面目な顔をしてるしそう言うところじゃないと承知しつつもあまりにもぴょん、って跳ぶからめちゃくちゃかわいかった笑。
  • 和太鼓でワイハのイントロが始まって、その後ワイハはうぃずじゃにーずじゅにあの皆さんがメインステで踊るのだけど和太鼓の音に合わせて踊るひろちゃんこんなにきれいだったんだ!?って福岡でびっくりした。その前の全ての公演において私の目は一体何を見て…?指先まで神経が通っている、とても力強いのに力みを感じない、そう知っているはずのひろちゃんだったのに初めて見たような、時間にしたら本当に一瞬くらいの間にすごく好きなひろちゃんがいた。しかし気づくのが遅かった。
  • トラメ〜青空は席の関係でなかなか全部を見られなかったのだけど最後の福岡で、若干お尻メインだったけど笑、やっと青空の下のひろちゃんを全部見られた〜〜じゅにあ同士でハイタッチしながらすれ違っていくのが本当にかわいかったのだけど、ここでもひろちゃんが真っ直ぐ跳ぶのがとてもかわいくて、指をさすような振りがかわいくて、テロテロのピンクのシャツがかわいくて腰に手を当てた時の足、と言うか膝の角度がすごく好きで、指を差しながら首を傾けるその角度とちょっとぽえっとした表情がめっひろちゃんで、はける時の膝の下を伸ばしたような走り方がかわいくて、恐らくひろちゃんが出ていた曲たちの中で圧倒的に全部見えなかったであろうこの2曲を鉄骨の隙間から、もしくは尻方向から眺めながらわりと自分の好きなポイントを拾い出してることに我ながら楽しくオタクやってるな…とは思う。いや楽しいには若干の語弊が!見えないって信じられないくらいのストレス!そりゃそうだろって話だけど!笑
  • 潤くんのソロ!私はじゃぽにずむツアーでのありがとうポイントは全部だけど潤くんソロにつけてくださってマジはんぱなくありがとうって思っています!こう言うこと言いだすファンってうっとうしい!
  • 最初の潤くんのソファの後ろから如恵留と共ににゅっ、と出てきて、そのままソファになだれこむ、そしてソファから離れる、あの一連の動きは全部全部最高に美しかった。色気がすごい、って思ったんです私も例に漏れず。でもソファのひろちゃんの色気ってやらしいようでいて全然やらしくない、無機質な本当にお人形さんのようなきれいさだった。ソファになだれこむ時はまるで意思なんて無いようにずるっと降りてくるけど、ソファから離れる時は少し人間らしくなる、そして多の中の個に。潤くんソロのストーリーを、すみませんその全体を見られてないのであまりわかっていないのだけど、あのひろちゃんと如恵留には確かな役目があったと私の中のモンスターオタクが息巻くくらいには、あまりにも大好きな数十秒間でした。
  • ヤフオクドームで距離的には申し分ないけど張ってあったロープ?がちょうどソファ位置に被ったため急遽中腰になって双眼鏡を構えると言う怪しい行動に出てしまったことも良い思い出…パーソナルスペースは守ってたしきっと誰も私の奇行(と言うほどのものでも)には気づかなかったはず…。
  • 表情と佇まいで魅せることのできるひろちゃんすごい!!!!って、大声で言いたい。ひろちゃんはすごい!!
  • そしてソファひろちゃんが好きであればあるほど、ある日いきなり外されないかずっとずっと気が気じゃなかった…笑。
  • 公演が終わる度に「拡輝 ソファ」「拡輝 潤 ソロ」などで検索していた私の湿度が私は自分でも少し嫌だなって思います。
  • 潤くんありがとう!パルクールで毎公演消耗しててお前誰やねんと言われようと少し心配だったけどJは本当にストイックでかわいらしくて真面目で仲間思いで真面目すぎるくらいでとてもすてきな人なんだって知りました。好きになりました。
  • マスカレードの出番が減ったことがとても寂しくて、もしネガティブな理由だったらもっと悲しいとか思ってたんだけど、自分が鬱陶しいのはわかっているのだけど、京セラでメインステ正面の回転扉から出て来てスタンドマイクを持って、上手側に移動して踊るひろちゃんと宮近、ぜいの3人は何ならその前に観た時によりもかっこよさが増していて、オタクなど黙って出されたものを咀嚼するしかーーーと言うのを実感したのでした。
  • 咀嚼した結果の感想は好きにしたらいいけども。
  • 正面から出て来て、一瞬あらしのスタンドマイクを手にする時のひろちゃん、ドームと言う会場のメインステでマイクを取るひろちゃん、マイクにかけた手の甲は相変わらずきれいだった。静かな表情で、でも堂々とスッとそこに立つひろちゃんはとてもかっこよかった。立ち振る舞いの美しさは複雑な動きよりもシンプルなそれの中でとてもよくわかるのだなと思った。
  • でもヤフオクドームでひろちゃんがひろちゃんがマイクを取るーーーーー!!ってなった瞬間林くんがにゅっと被った時の「!!!????」はなかなかのものだった。
  • 2番から踊る幸大くんもめーっちゃくちゃかっこよかったんだよーーー私は!幸大くんのことが!とても好きです!
  • GUTS!!を踊るひろちゃんのことが大好きなんです…いやGUTS!!以外を踊るひろちゃんも大好きです…すごく、すごく楽しそうに笑って非常にきびきび踊るのが最高にかわいい。毎回毎回ホームラン打ってる感じがかわいい。肩強そうでかわいい。ひろちゃん野球のドラマとか出たら多分キャッチャー。人を下半身のしっかり度だけで判断。
  • でもヤフオクドームでひろちゃんがひろちゃんがひろちゃんがホームラン打つーーーーー!!!ってなった瞬間江田くんがずいっと被った時の「!!!!????」はなかなかのry。
  • ぜいぶどうとは。
  • 愛を叫べの時の幸大くんってもう今にも花嫁を肩に担いで連れ去りそうな感じで(人を見た目のたくましさとドヤ顔だけで判断)すごーく、すごくドラマチックだなって。そのくらいいろいろ強かった、し、かっこよかった。
  • その頃ひろちゃんは基本的に隣り合ってる海人とすごく楽しそうだった。海人を見てめちゃくちゃうれしそうに「くはっ」って感じで笑って目尻がきゅっと上がって楽しそうに笑っていて、海人もにこにこしててひろんちゅかわいいよひろんちゅ、ってかわいさにキャパオーバーした。そんなことしてるから全然花嫁を連れ去る気配もなかったし何なら祝う気配もあまりなかった。
  • ひろちゃんがとてもうれしそうに楽しそうに海人に笑いかけるから…いや私の主観だけど…。
  • 愛を叫べのひろちゃんは目線が真っ直ぐ〜高めでずっとニコニコしてて対岸に誰かいるのかと思ったら別にいなくて笑、コングラチュレーションで腕を頭に回す時のドヤッと可愛らしいが混ざった表情が最高すぎた。ただひたすら海人と楽しそうでちゃんと祝ってやれよと思ったけど笑。
  • でもふとした時に、正面(この場合3塁側)を見てとても柔らかくやさしく笑ったのできっと花嫁のことも大事に思っている。いや私もわかっている、何かしら見つけてうれしかったのだろう応えたのだろうことくらい。
  • 京セラのよいとこひろちゃんがとてもかわいかったのです。上手からカルガモの親子みたいに宮近しめちゃん朝日しーくん…だっけ?を引き連れて下手に行って、ローラーを脱いで踊ってまた履いて上手に移動するその流れの時に、下手側でローラーを履き終わったひろちゃんが残りの皆がちゃんと履いているかめっちゃ見ながら確認していたのがかわいすぎた…!ひろちゃんが皆より手際よく脱着してるのかと言われたら別にそんなことないのだけど笑、皆をしっかり見ながら進捗を確認しているひろちゃんは何だかとてもかわいらしかった。あとひろちゃんを先頭に腰を持って滑る時に宮近がひろちゃんの腰をちょん、って掴むのもとてもかわいい。
  • とか言ってたら福岡では下手に移動する時一回上体を反らす感じにつんのめっててひやっとしたし、脱ぐのは早かったけど履くのは一番か二番目くらいに遅かったひろちゃんしっかりひろちゃん。
  • こけなくてよかった。
  • 移動しながら大きくクラップするひろちゃんはとってもピースフルでかわいかった。センターでもターンも私が見た限りでは危なっかしくなかった。
  • 福岡で最後下手にはける時に体育座りのようにしゃがんでスイーーーとはけていって、座った姿勢がまあるいシルエットになってめっちゃかわいいのに最後セットが途切れるギリギリの所でスッと立ってサッと裏に行く、あの真顔がギャップたまらんかっこいいずるいすぎてどうしようかと思った…ひろちゃんって子は、本当に…!
  • しょうくんのソロのひろちゃんのことも大好きすぎて、いやひろちゃんのことがそもそも好きで、それにしたってしょうくんソロのひろちゃんのことがとても好きで困りました。
  • 正面扉からスネアを担いで出てきた時から最後アリーナに下りてはける時まで、曲の世界に忠実に表情をほとんど変えずバチを振り下ろすひろちゃんはとてもきれいだった。もちろん少しの変化はあって、セット上段に移動して叩く時にはどこか力強くて、でも下りて隊列を組んだ時にはもう個を抑えてそこに溶け込んでいて、ひたすら従うあの姿勢が美しかった。ひろちゃんはきっとどこまでも個を抑えられるし、かと言って決して殺されないのだなって。それはきっと私が好きだからそう思うのだろうけど。伸びた前髪(今はもうないけど…へへ…)が片目を隠すくらいに顔を覆って、背筋は真っ直ぐに、静かにでも確かに音を打ち鳴らす、ひろちゃんの品のある佇まいが凝縮された時間だった。最後にしょうくんとめいどの前に跪いてスネアを掲げる時の背筋もまあるい後頭部もひたすら大好きなひろちゃんだった。あの温度の低い瞳と力強いバチさばきとなぜか違和感なく繋がる静かな空気をこの目で見られたことが本当にうれしい。
  • 京セラの時に、じゃぽねすくで名古屋ではいたはずの上手側ステージ上段にひろちゃんがいなくて、下りて来て傘を持つところから合流したことがあまりにもショックでどうしようかと思った…笑。あれはあまりにも動揺した、私の目がおかしくてひろちゃんと自信が持てないだけでひろちゃんなのかと思ったけどひろちゃんではなかった。でも、これいつからやっていたのかわからないけど、ローラーで滑って旗の人に引っ張ってもらってはけてた名古屋、それも見つけられなかった京セラときて、福岡では、ちょっと冒頭見逃してとっても悔しいのだけどセンステでアクロバットする如恵留の両脇で、ひろちゃんとしめちゃんが、旗を、振っていた…。自分の目が見たものが信じられなくて「!!??」ってなったのだけど、もう本当にきれいだった。如恵留のアクロバットってめちゃくちゃきれいで、いやそんなことみんな知ってるけど、それを彩るようにひろちゃんとしめちゃんが旗を振っている光景は、時間にしたらほんの数十秒間だったのだろうけど、あの光は忘れられない。ひろきと、しめと、のえる。3人だけでセンターステージに。必要以上に感傷的になる必要はないのだけど、どうしても胸がいっぱいになった。
  • 傘を持つひろちゃんも和装なひろちゃんも美しいしか〜〜紫が似合うと言う新発見。
  • じゃぽねすく〜心の空は好きすぎていっそ好きしか言うことがないくらい。
  • 私はどうしても心の空のひろちゃんを見たくて見たくて、確かめたくて、得たくて、それだけを求めていた11月12月だったのかな、と今になって思いました。それだけって結構なやばさを感じるけど、いやわりと本気で。
  • あの歌の中で、あの衣装で、あの位置でフォーメーションであの振付で踊るひろちゃんは、ずっとずっと見たかったひろちゃん。下手側でジュニアがぎゅっと集まる時のステップ、力強くでも軽やかな躍動、滑らかな腕が描く放物線、ただただそこで踊っているあの子が全ての正解だった。知っていたけど何度でも確かめたかった。
  • 大事になれば大事になるほどうまく言葉にできなくなるのはもどかしいものだ。
  • からのさんらいずにっぽんの多幸感が激しすぎて〜〜〜札幌以降変更になったと言うピンクジャケットに白パンツがめっちゃかわいかった!ひろちゃんのガッチリ!な体型でも大丈夫だったひろきスマートよひろき…!そして公演を重ねていくにつれてトラジャ紹介の時の手数が増えてて笑った。如恵留の塚田飛ばしからの馬跳びからのTJポーズって忙しい!笑。福岡のさんらいずの時にトラジャが下手側に来る時にひろちゃんが宮近の腕を引っ張るようにして連れて来て、ひろちゃんめちゃくちゃ楽しそうで付き合ってくれている風な宮近もにこにこして楽しそうで、腕を上、下、で互い違いに振る時にひろちゃんが隣の如恵留や宮近を見てはうれしそうに笑っていて、特にこのさんらいずから如恵留とひろちゃんが、もちろんがっつり踊りながらも楽しいメーターも振り切ってお互いを見ながら笑っていて、うれしいなあって、ずっと見ていたいなあって思った。
  • さんらいずからOh yeah!、位置を移動する時に如恵留がアクロするのをひろちゃんがうれしそうに指差して「見て見てー!」みたいにするのが大好きだった。
  • でも私のタイミングが悪かったのかびりーぶで笑い合うこたひろは見れなかった…くっそう…。
  • Oh!yeahとびりーぶのひろちゃんはずっと見ていたいひろちゃん、振り切って、でも笑顔で踊るひろちゃんがひたすらハッピーだった。
  • この辺とにかく楽しすぎたんだよーーーー。
  • のっえっひっろっ!!ってひたすらなってた笑。
  • アンコールのあらしの時にニノさんにマイクを向けられてびっくり、むしろびびってたひろちゃんがとってもかわいかった。
  • 床に降り積もっていた紙吹雪にスライディングするひろちゃんはハイパーハッピー野郎で幸せしかなかったし、きゃいきゃい笑って閑也に跳び蹴りするふりをするひろちゃんはテンション上がりすぎだし、背後から大河くんをつついてかまってもらってるひろちゃんはひたすらかわいかった。最後まで口をぐっと逆三角形にして笑って、はける瞬間まで幸せばかりくれるとは困った子だと思った。
  • 宝くじ買いました、ってあらし版ジュニア名鑑に書いてMCでいじってもらえたのにスタンバイ中で出られなかった、とタイミングの悪いひろちゃんだったようだけど、すっかり相葉くんの舎弟のようになり4万人の前で「しめちゃん」と名前を連呼されたしめちゃんの強さよ…。
  • 短期決戦で、ガッ!と先輩の心を掴むのが苦手そうだなとは思った…。また一緒にお仕事を、バックにつけたらいいなあ。
  • 見たかったひろちゃんをこれでもか、と言うほど見られた。本当に幸せなツアーでした。楽しかった!ドームは広いなあ!